iPhone5には、影響しそうな「通信速度制限」とかあったのですね。

世の中、余りうまくいかない件です。

1週間前にソフトバンクでiPhone5に機種変更をしたのですが、インフラの整備中だとはいえ、iPhone5には影響しそうな「通信速度制限」とかがあったのですね。WEBで検索するとかなり話題になっていたようです。

iPhone5に機種変更したときに、すぐに解除したい幾つかのオプション契約があったので、機種変更をしたときにもらった書類を見直していたら、「通信速度制限」があることを再発見しました。

「通信速度制限」の内容は、「パケットし放題 for 4G LTE」で「1か月間の利用のデータ量が7GBを超えたときには、月末まで最大通信速度を128kbpsに制限する」というもののようです。この制限を解除するには、2GBごとに2,625円かかるようです。私は、iPhoneで動画を見るようなことはほとんどないので、このような制限は私には関係ないと思っていましたが、7GBとは微妙な値ですね。2GBごとに2,625円を使うことはできないので、最大通信速度が128kbpsになったらつらいです。注意しないとです。

なお、私が解除したオプション契約は、次のものです。my SoftBankで①と②は解除できたのですが、③はページを探すことができなかったので電話で解除しました。

①    iPhone基本パック 498円/月(税込。以下同じです。)

②    あんしん保障 498円/月

③    Yahoo!プレミアム for SoftBank 399/月(機種変更から2か月間無料)

やっぱり、機種変更は気軽にはできませんね。

追記:

「通信速度制限」があるという記述は、機種変更時にお店でサインさせられた20121101版の書類に記載されていたものです。一緒にサインさせられた20121015版の別の書類には、「パケットし放題フラット for 4G LTE」の説明として「・・・。通信量によっての通信速度制限は行いません。」という記載があります。どちらが正しいのでしょうか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です