先週は11月なのに雪が積もりましたね。

先週は、11月なのに関東では雪が積もったりして非常に寒かったです。寒さに我慢できなくて、あきらめてコートを着てしまいました。すっかり冬です。

また、先週もドル高のスピードが速くて1ドル113円台を付けていましたね。中期的には強烈なドル需要によるドル高の方向だと思っていましたが、こんなにスピードが速いと揺り戻しもすごいかもしれませんね。

でも、注目はやっぱりNY Dowですね。金利も上がってきている感がありますので、上に新値を付けているのが目立つNY Dowでしょうか。当面、1月20日といわれていますアメリカ合衆国大統領就任式の頃までは特に注意ですね。

ところで、毎週というのは無理ですが、最近、一風堂のラーメンにはまっています。福岡のトンコツラーメンとは全く違う味になっている感じがしますが、進化している感じで、関東の別の食べ物として、とてもおいしいと思っています(価格は少しリッチなラーメンなりです。)。

こんなことを書くと福岡の人に怒られそうです。そこで、いい訳ではないのですが、”一風堂スタンド”という立って食べるタイプの都内のお店に入りました。もちろん、おいしかったです。北九州では、酒屋さんのカウンターで一升瓶からコップにお酒を注いでもらって、その場やお店の前で、そのまま立って飲むのを“カクウチ(角打ち?)”といっていました。考え方によっては、カクウチ風のラーメン屋さんになります。カクウチ風の居酒屋等も広まっていますね。ということで、スタイルも福岡風が広まっているということなのでお許しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です