株価が先か景気が先か

今日は3月3日のひな祭りですね。

このブログを初めて本日でちょうど1年目になります。この1年は無茶苦茶に色々なことがありました。昨年3月の東日本大震災のときのことも昨日のように思い出されます。

また勝手なことを気が向いたときに書いているこのブログを、当初想像していた以上の多く方々に日々覗いていただいていて大変感謝しています。インターネットのすごさも感じています。

この2~3か月の明るい話題というと、やっぱりアメリカと日本の株価の堅実な上げですね。

「卵が先か鶏が先か」と同じように、景気が良くなるから株価が上がるのか、それとも株価が上がるから景気がよくなるのかということがよく議論されていますが、「株価が上がるから景気がよくなる」という方がしっくり理解できると考えています。株価は当面の悪い材料に耐えないといけないかもしれませんが景気をいい方向に引っ張ってほしいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です