難しい値動きの日経平均

今日の日経平均は、プラス389.91円と堅調でした。

この2週間くらいは、乱高下しながら調整が続いた感じです。

日経平均を大きく下げるときは、為替を超円安に加速させて、海外からドルベースで日本株が安く買えるように誘導したような動きにも見えました。

今週は、特に売り方がかなり儲けたのではないかと思いますが、逆に日経平均を仕込むには絶好のタイミングだったようにも見えました。①もう1段下げる可能性もありそう。②乱高下しているのでタイミングが合わない。③日経平均はまだ3万円台を維持していてまだまだ高そうに見える。等から、入るのは非常に難しかったのではないでしょうか。

国際的にも大きな材料が飛び交っていますので、予断は許さないのですが、当面の日本株には期待しているところです。

なお、今週は、個人的に日経平均の動きが難しかったので、2つのIPO銘柄(6525: KOKUSAI ELECTRIC、9235:売れるネット広告社)を追っかけていました。そのときに、やっぱり、”ストップ高”という変な制度はなくした方がいいのではないかと思ってしまいました。地合いが悪い中で、せっかく上昇しているIPO銘柄の株価を、”ストップ高”のルールで水を差すのは、ちっと・・・。

また、ナスダックも乱高下していましたが、AIとの関係が株価の明暗を分けている感じになっていて、この傾向は加速しそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です