今朝のNY Dowのマイナス1,464.94ドルについて

11日(水)のNY Dowはマイナス1,464.94ドルで、12日(木)の日経平均はマイナス856.43円でした。

WHOは、11日に新型コロナウイルスの中国武漢から世界的な感染の拡大に関して”パンデミック”を宣言しましたね。

WHO Director-General’s opening remarks at the media briefing on COVID-19

-11 March 2020

“We have therefore made the assessment that COVID-19 can be characterized as a pandemic.”

今回、WHOが宣言を遅らせた理由については、詳しく知りたいと思っています。

中国では感染の抑制から経済に舵を切っているようなので、今月末頃を想像すると非常に怖い感じです。専門家の皆様には早く特効薬を開発してほしいですね。ドラッグストアには、まだマスク、トイレットペーパー等も並んでいないので、この状態が続くと多くの経済指標が吹っ飛んでしまいそうです。パンデミックは大文字の”Pandemic”のように感じています。

また、さっきNY Dowを覗くとマイナス2,014.02ドルを付けていました。今夜もサーキットブレーカーが働いたようです。

今夜も眠れそうにない方が多いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です