3月SQに向けて乱高下する日経平均

2025年2月21日(金)の日経平均は38,776.94円。その後、22日(土)6時の日経平均先物は38,110.00円と、21日の日経平均の終値から”666.94円”も低いところを付けています。
本日の日経平均はお休みでしたが、今週の日経平均は、今夜のNYダウ、ナスダック等を折り込みながら、安いところから寄り付きそうで心配しています。さらに、このタイミングは、3月SQに向けたドキドキのオプション相場の仕掛けがスタートするタイミングとなりそうで、いやな感じです。また、このところのアメリカDOGE(政府効率化省)関連の動きと内容が強烈過ぎるのとは対照的に、日本のマスメディア等について、情報が取り残されているのも不気味です。
このところの明るい話題としては、先週のGrok 3のリリースですね。o1等とともに、AI関連が一層おもしろくなってきました。
なお、今週も注目しているのは、パランティアテクノロジーズ(PLTR)の株価です。少し大きな調整が入っていますが、乱高下しながら高騰を続けることを期待しています。

パランティアテクノロジーズ(PLTR)の株価(週足)の推移(ドル)

【広告】アマゾン/prime video

ワンピース シーズン1

黄金時代に乱高下する株式市場

2025年2月3日(月)の日経平均は、マイナス1,052.40円(マイナス2.66%)の調整をして38,520.09円で引けました。日経平均の乱高下が続いていますが、トランプ大統領の関税に関する大統領令への署名等が材料だったようです。1月20日の就任式以降、400程度の大統領令に署名され、アメリカでは黄金時代(Golden Age)に向けて大きく動き出しているようです。日本の株式市場も、少しは享受してほしいものです。間違っても暗黒時代に向かって行かないことを祈っています。
日本株の中ではアメリカの黄金時代に沿った個別銘柄と付き合って行きたいですね。
株式市場において変化が表面化し始めましたが、社会システムの変化の日本への影響が表面化するのは、これからだと思いますので、溺れないように泳いで行きたいものです。
なお、今週は、明朝のパランティア テクノロジーズ(PLTR)の決算発表を楽しみにしています。

【広告】アマゾン

スキンケア・基礎化粧品の売れ筋ランキング