“めんどうなラーメン店の客”について

今日の日経平均がプラス816.05円。為替が1ドル120.77円。

日本の資産のバーゲンセール中という感じです。株式市場については、当面の乱高下基調は変わらなそうです。

さて、”めんどうなラーメン店の客”というのは、僕のことです。

関東へ進出して意外と早く撤退するとんこつラーメン店が多い中、僕は、関東で頑張ってくれている某チェーン店のファンです。味は、少しおしゃれになっています。

もう数年前になりますが、かなり通い続けたため、ポイントが貯まった得点として、替え玉、半熟玉子及び餃子の無料クーポン券の厚い冊子をもらいました。とてもイキなもので”使用期限がないことと、切り離して誰にあげても有効なこと”が書かれたものでした。

このクーポン券のいいところは、使ってもなかなか減らないということがあるのですが、古いクーポン券なので、知らない店員だった場合には、店員に対して”このクーポン券は、有効期限がないこと”が説明できるので優れものでした。昔からのファンで、ツウだということがアピールできて最高でした。

最近、久しぶりに、またそのチェーン店に通い始めて、会計のときに”このクーポン券は知らないでしょう”という思いを込めて、”このクーポン券は使えますか”と聞いていました。快感でした。

しかし、今年1月に、”このクーポン券は、廃止になっていて、もう使えません”といわれてしまいました。”めんどうなやつ”というのが定着してしまったようです。”先週は使えましたよ。使用期限はないと書いているんですけど”と答えると、”その店員が間違ったようです”と、これまで対応してくれていた定員がディスられてしまいました。

店員と揉めるのが本意ではないので、”えー”といって、持っていた冊子をお店にお返して帰りましたが、これまで明るく付き合ってくれていた店員の方の名誉のためにメモにしておきます。

僕はそのチェーン店のファンなので、もちろんまだ通い続けています。これからも、よろしくお願いします。

次の作戦を考えないといけません。

ほっけと関東のしょう油について

僕は、焼き魚では”ほっけ”が好きです。

その好きな理由が、最近わかりました。

数か月前になりますが、お昼に居酒屋でほっけ定食を食べているときに、たまたまカウンターの隣に座った人と、焼き魚では何がいいかという話になりました。

そのときに食べていた“ほっけです”。その人は”ほっけは、淡泊ではないか”というようなことをいっていました。

会話は、それで終わりなのですが、僕がほっけが好きな理由がよくわからないので、ずっと気になっていました。

確かに、ほっけは味も淡泊です。その後、何度かほっけを食べているうちに、僕は、ほっけが好きなのではなくて、”関東のしょう油”とほっけとの組合せが好きだったようです。

淡泊で大味のほっけには、関東のしょう油が合います。

西日本のしょう油ではなくて、関東のしょう油とのセットだと、西日本でもほっけは広まるではないかと思っています。

2022年春の材料について

3月16日(木)夜の東北の地震の震度6強は大きかったです。

被害状況は、徐々に明らかになっていますが、これだけ大きいと精密な機器や設備には再調整が必要だと思いますので、流れているニュースよりもかなり深刻だと考えています。

この約2年間の世界的な株高から、コロナ、軍事衝突、商品相場の高騰、米国金利のプラス0.25ポイント、16日の東北の地震までで、当面の大きな材料は出揃ったこととなってほしい限りです。

今月に入って、市場は一段とすごい勢いでシュリンクしていそうなので、株式市場は超乱高下があっても厳しさは続きそうです。

17日(木)の日経平均はプラス890.88円。18日(金)の未明の為替はザラ場ですが1ドル118.47円を付けています。

為替は、時差によって”木の葉のお金”が混じっていそうなので注意したいものです。

明るい話題を期待しています。

2022年3月SQ後の展開について

日経平均は、2022年3月SQでもおもいっきり遊ばれた感じです。

コロナ後に続いて強烈な材料が続いている2022年の春です。

3月SQに向けてNY Dowも、大きな下げ基調の中、乱高下しましたが、やっぱり大きく遊ばれたのは日経平均の方のようでした。

マネーの供給量の増大に対する調整という面もあったかもしれませんが、日経平均と比べると史上最高値を更新し続けていたNY Dowの方は被害が少なかったのではないでしょうか。

ともかく、3月SQで無茶苦茶利益を上げられた方は、おめでとうございます。

来週には、注目される米国の連邦公開市場委員会(FOMC)を始めとした会合が開催されるニュースが流れています。

このブログも、今月11年目に入りましたが、少しでも明るい話題を期待します。