2023年5月の株式相場について

今朝のNY Dowのプラス524.29ドルを受けて、今日の日経平均はプラス398.76円と堅調だったようです。

日経平均については、少し間違っている感じがしますが、日銀の”緩和継続表明”からの日本の当面のインフレの加速を見越しての株高への期待感も材料でしょうか。日本の低金利は、当面、据え置かれそうなので、円安による日本資産のバーゲンセールはしばらく続きそうですね。

5月については、9月中旬頃までの大きな調整の可能性への対処として、”Sell in May”ということわざがありますが、来週からの5月相場を期待しています。

2023年にAIバブルは?!

アメリカにおいて、近く大きなリセッションが起きるかもしれないという話が流れ出しています。確かにアメリカの不動産市場などは心配ですね。

このような中で、2023年は株式市場でAIバブルが起きるかどうかということに非常に関心があります。

市場をリードしてくれる多くのAI関連企業の登場に期待しています。

ドットコムバブルとその崩壊的な?!

2001年にアメリカのドットコム企業の株がバブルを示し、それが崩壊したといわれています。インターネットバブル、ITバブルなどともいわれているようです。

このところ、アメリカの有名なハイテク企業の大規模なリストラ、経費削減などのニュースを聞くとこが多くなりました。

財務状況が相当悪いのか、又は相当悪くなりそうということで、早い対処をしていることも想像されます。政策金利の上昇、シリコンバレー銀行の破綻などとの関係も気になります。

また、フリーランスの形態をとる人が増えているとのニュースも流れています。気軽にGTP-4などが使えるのであれば、フリーランスが格段に有利かもしれませんね。

当面、心配していることは、この数年間でアメリカのハイテク企業の株は爆上げしているので、”バブルの崩壊”というようなことにならないといいのですが。余りいうとカサンドラといわれそうです。ニーズは、一層大きくなっているので、まだまだ駆け抜けてほしい限りです。

今週の日経平均

4月の株式市場が始まっています。

今週の日経平均は、次のとおりで、SQ週に似た相場でした。

4月3日(月) プラス 146円

4月4日(火) プラス 99円

4月5日(水) マイナス 475円

4月6日(木) マイナス 341円

4月7日(金)  プラス 45円

来週からを期待したいですね。

GPT-4

やっぱり、GPT-4はすごいですね。多くの専門家に、いつでも気軽に質問ができるようになった感じです。クイズのようなテストなども、受けている間の時間がもったいないので、色々なことが変わりそうですね。

2023年4月からの日本株の大相場?!

4月が始まりました。株式市場は、3月までで当面の大きな材料が出尽くした感じがあり、日本株が暴騰する大相場に突入することを期待しています。為替もさすがに円高傾向が固まってきたようですが、加速しそうな感じもありますので、ドルベースでの日本株の浮上を演出してほしいですね。

このところは、GPT-4を使っていると、涙が出そうなくらいすごいです。”使わせないようにすべきだ”とかの議論がメディアなどで取り上げられていますが、ナンセンスですね。特に、パソコン周りのことについては、突き抜けている感じで、感謝しかありません。世の中のシステムが変わりそうです。