アメリカのAI関連株と日本株の仕込みについて

6月の最終日の6月30日(金)となりました。今日で、2023年も半分終わります。

この2023年の前半は、アメリカのAI関連株と日本株の貴重な仕込みの時期になりました。

いずれも、上げ方がすごかったので、少しづつ利食いをして既にかなりの利益を上げられた方も多いと思います。

今回の爆上げは、乱高下しながらも、まだまだしばらくイケイケが続きそうですね。もし、日本の低金利、円安等によるキャリートレードが逆回転し出すと、日本株の方もドルベースの円高効果で爆上げが一層すごいことになりそうです。

仕込んだものは、当面、放置ですが、これから上の価格帯での追加の仕込みについては、更にボラが大きそうなので、精神的にタイミングが難しいかな。

【広告】群馬県 金井農園 無農薬有機玄米 – 金井さんの天日干しアイガモ農法玄米10kg(5kg×2袋) 有機玄米コシヒカリ 昔ながらのはさかけ天日干し・籾(もみ)貯蔵 籾付き発送可能

日経平均の爆上げをアウトパフォームするアメリカのAI関連株

先月あたりからの日経平均の爆上げはすごい限りです。時々調整が入っていますが、30,000円を超えた頃からの上昇の仕方には心強いものがありますね。

最近の日経平均の指数をアウトパフォームした成績を上げている方は少ないのではないでしょうか。日経平均の爆上げよりもすごいのが、このところのアメリカのAI関連株の乱高下しながらの爆上げですね。

AIというと、Open AI社が上場するという情報はもっていませんが、AI関連株がテーマとしてしっかりと育つように上場の検討だけでもしてほしいと考えています。

また、日本のインフレも肌感ですごくなっていますが、何等かの理由で、日本の金利をいつ頃上げることができるかということについても、関心があります。

【広告】 アマゾン CORONA(コロナ) 衣類乾燥除湿機 【日本生産】 除湿量18L (木造20畳 / 鉄筋40畳まで) コンプレッサー式 ブラック CD-H18A(K)

日経平均とアメリカのAI関連株の爆上げについて

先週の金曜日の日経平均においてマイナス483.34円の調整がありましたが、5月頃からの日経平均の上昇の勢いはすごい限りです。スウィングしていると置いて行かれる勢いです。

海外からの日本株へのお金の流入量もすごいようです。日本株に対して、これだけ海外からお金が入っていると、為替は円高に進みそうですが、1ドル144円台に進みそうな感じで円安が進んでいるのは非常に気持ち悪いですね。

ドルベースでの日本株等の大安売りが続いている感じです。

円安方向にしっかりと誘導されている感じですので、まだまだ海外からの日本株へのお金の流れは続きそうです。もし、ここで円高に振れたりしたら、ドルベースだと、キャピタルゲインと為替のダブルでおいしい日本株投資になっています。

乱高下しながら爆上げしているアメリカのAI関連株とともに、日本株の爆上げについて、引き続き期待しています。

【広告】 アマゾン CORONA(コロナ) 衣類乾燥除湿機 【日本生産】 除湿量18L (木造20畳 / 鉄筋40畳まで) コンプレッサー式 ブラック CD-H18A(K)

アメリカの政策金利の誘導目標の5~5.25%への据置きについて

今朝は、眠れなかった方が多かったと思います。
アメリカ連邦準備制度理事会(FRB)は、6月14日(水)に政策金利の誘導目標を5~5.25%に据え置くことを決定したようです。
アメリカでのインフレの肌感はわかりませんが、原油価格も1年前の1バレル120ドル程度から最近は60ドル台へと約半分になってきているので、直近上昇し続けていたアメリカの金利の今回の据置きの決定については合理的な感じがしています。
しかしながら、政策金利が5%台というのは、日本の低金利と比べると非常に高いですね。
日本の低金利等による円安によって、日本株は海外に対して大安売りとなっていて、日経平均がすごい勢いで上がっているのは複雑な気持ちです。この感じですと、円安が解消されるには、海外勢の仕込みが完了した後の円高への催促まで待たないといけないかもしれませんね。
原油価格は前述のようにすごいスピードで下がってきてはいますが、日本では今月から電気料金も大幅に上がるようなので、日本のインフレはこれから更に加速しそうです。
日本株については、引き続き、色々な材料をこなしながらも上昇を続けることを期待しています。
なお、今朝のNY Dowの終値を見ると、NY Dowは今回の金利の据置きの決定を既に織り込んでいたようですね。

【広告】 アマゾン CORONA(コロナ) 衣類乾燥除湿機 【日本生産】 除湿量18L (木造20畳 / 鉄筋40畳まで) コンプレッサー式 ブラック CD-H18A(K)

日経平均の33,502.42円について

この約1か月間の日経平均の上昇の勢いはすごい限りです。今日はプラス483.77円で33,502.42円を付けてしまっています。イケイケです。
行き場を失った大量のお金が、世界を徘徊して、安く放置された日本株に向かっている感じでしょうか。
この流れは、円がドルに対してかなり安いので、まだまだ続きそうです。
また、世界からのお金を日本株が効率的に吸収するためには、日本株の売りものが少なくなっている感じもしています。日本銀行が保有する上場投資信託(ETF)の含み益が5月末で20兆円程度に達しているとのニュースが流れているので、日本株の健全な上昇の勢いを削がないように、日本銀行には大量に保有しているETFを少しづつ市場に放出してくれることを期待しています。
なお、為替については、日本は低金利維持のようなので、アメリカが金利を更に上げるかどうかに依存しているで、今晩のFOMC(アメリカ連邦公開市場委員会)の結果を気にしています。この結果次第によって、日本株の上昇の勢いが加速しそうですね。

【広告】Dell ノートパソコン Inspiron 15 3530 プラチナシルバー Windows11(Intel 第13世代 Core i7-1355U, 16GB, 512GB SSD, 15インチFHD)NI385A-DNLS

日経平均のプラス623.90円について

2023年6月のSQ週についても、日経平均は指数で少しオモチャにされ、水曜日と木曜日には大きく下げましたが、9日の金曜日には無事にプラス623.90円で終わりました。
正に、SQ相場でしたね。今月のSQ週に大きく儲けられた方は、おめでとうございます。
この1か月間くらいの日経平均の上昇はすごいことになっていますが、日本株のBPR(株価純資産倍率)、1株当たりの配当率等に加え、低金利や高インフレも、まだまだ、日本株の一層の上昇の材料になりそうです。今回の上昇は、日経225の指数銘柄以外の日本株にも広がりそうな感じです。
また、為替も円安で、ドルベースでの日本株の魅力もばっちりですね。
世界中から、日本株にお金が集まりそうです。
アメリカのAI関連株とともに、引き続き日本株の上昇に期待しています。

【広告】 アマゾン CORONA(コロナ) 衣類乾燥除湿機 【日本生産】 除湿量18L (木造20畳 / 鉄筋40畳まで) コンプレッサー式 ブラック CD-H18A(K)

ゼログラビティー下のアメリカのAI関連株

6月も2日になりました。
インフレ、金利などを始めとして良くない材料も多くありますが、アメリカのAI関連株は5月からゼログラビティー圏に入った感じです。
また、AI関連株の中でも今後のパフォーマンスへの期待から、厳しい選択と集中も始まっているようですね。
AIの普及によって、ビジネスモデル、社会システム、求められる人材のタイプなどもすごいスピードで変わっているようです。
株価だけでなく、今後、AIに関してどのような新しいサービスが出てくるかということも楽しみにしています。

【広告】Dell ノートパソコン Inspiron 15 3520 プラチナシルバー Windows11(Intel 第11世代 Core i5-1135G7, 8GB, 512GB SSD, 15インチFHD, Microsoft Office Home&Business 2021)NI345A-DNHBS