2023年3月

明日から2023年3月が始まります。これから2週間程は、2023年の株式市場を占う上で大切なドキドキの期間になりそうです。

日程平均のドルベースの絶好の仕込み時期になるといいですね。為替が対ドルで円安を演出されると、すごいことになりそうなのですが。

実態経済は引き続き厳しそうなので、日経平均の暴騰には期待したいところです。

陰が極まって陽となるといいですね。

デジタル通貨について

最近、デジタル円、デジタル元を始めとした通貨のデジタル化に関するニュースが時々流れています。

日本では、中央銀行デジタル通貨(CBDC)の実利用を想定したパイロット実験が2023年春にも開始される可能性があるというようなニュースも流れていますね。

また、ビットコイン、イーサなどの仮想通貨と、法定通貨であるデジタル通貨との関係についても、通貨とは何かというようなところから議論されそうです。

ChatGPTなどのAI(人口知能)システムによって、インターネットも新しいフェーズに入ったようなので、通貨のデジタル化に関する今後の動きについても楽しみです。

2024年度の前半頃に日本では新紙幣が発行されるというような話も聞きますので、明るい方向に展開されることを期待しています。

2023年3月のカレンダー

2023年3月~4月頃は為替と株式の動きが荒れそうな気がしています。流れが大きく変わりそうです。

為替は今週1ドル134円前後で動いていますので、まだまだ大きく円高に振れる余地を残しています。

3月のカレンダーを見てみると、3月1日(水)~9日(木)頃は、もしうまく行くと日本株を底値として拾えるかもしれませんね。

金利と為替の方向の変化と重なるとすごそうです。

インターネットが新しいフェーズに入った感じですね。

2022年末にリリースされたOpenAI社のChatGPTはすごいですね。

少し使わせていただきましたが、日本語でもかなり丁寧な回答が返ってきますので、このAI(人口知能)システムは感動的です。

簡単な登録をするだけで、誰でも気軽に使用できるのもすごい限りです。

また、これまで、頻繁に使わせてもらっていた検索システムなども、サイトとしての位置付けが一気に変わりそうなので、インターネットが新しい時代に入った感じがしています。

また、インターネットが楽しくなりそうです。

このまま、このシステムが進化し続けると、記憶力タイプの人たちは組織の内外ですぐに厳しくなりそうなので、社会システムも大きく変わりそうですね。

今後、言葉で飾ったりしないで、嘘を付かない真実追及型のAIシステムとして、進化することを期待しています。

無茶苦茶すごいです。