iPhone6sのバッテリーについて

iPhone6sを使い始めて約3年です。先週末に、バッテリーを替えてもらいにアップルストアに行きました。

iPhone6sのことでアップルストアに行くのは3回目でした。1回目はガラスの取替えでした。2回目はバッテリーが2時間くらいでなくなるので行ったのですが、ソフトの問題といわれてiPhoneを初期化されてしまいました。

3回目の今度は、また耐えきれなくなってバッテリーの交換をしに行ったのですが、”iPhone6sが突然シャットダウンする問題に対するプログラム”の対象になっていました。突然のシャットダウンなんか頻発していたので、”早く教えてよ。時間を返して”という感じでした。

今更ですが、今回、色々検索などをしてみたら、更にイヤな事実がわかりました。iPhone6sのCPUには2種類あるのは知っていましたが、僕のは悪い方のCPUで、バッテリーも2時間くらい早くなくなる方のものでした。既に3年くらい使っているので何ともです。CPUの設計ルールは10%くらい細かいのに、逆にバッテリーが早くなくなるとは意味不明です。バッテリーシステムとの間のインピーダンスやパワーデバイスの時定数などが配慮されていなかったのでしょうか。電気回路の難しい部分ですね。

iPhoneのバッテリーといえば、iPhone5のときも無償取替えプログラムの対象でした。僕と相性がいいようです。

次のiPhoneに替えどきでしょうか。

 

by iPhone6s

暑いですね。

35℃くらいあるらしいですね。

さっそくですが、原 泰久さんのキングダムの第47巻の発売を心待ちにしています。今頃?といわれそうですが、今年のゴールデンウィークの頃から、しっかりとハマっています。

近頃、NY Dowや為替も気持ち悪い展開になっているので、気になっていますが、キングダムの続きも気になっています。