NY Dowの3万ドル超え

ザラ場ですが、今夜(11月24日)、NY Dowが史上最高値を更新して3万ドル台を付けました。

23日(月)NY Dowのプラス327.79ドル、24日(火)日経平均のプラス638.22円からのNY Dowの3万ドル超えです。

これはメモしておいた方がよさそうです。

まだ、ザラ場ですが、さっき30,116.51ドルを付けていました。朝の終値と日経平均の寄付きが気になりますね。

2020年11月のSQからのショートについて

11月の第1週と第2週の株式市場は、大相場だったですね。

“頭と尻尾はくれてやれ”という格言がありますが、アメリカ大統領選挙に合わせた株式市場のピークは今週だったようです。

当てられた方は、おめでとうございます。

また、ピークの時期が僕の想定よりも少しずれて、それもSQ週にピークを付けた理由については、未だに少し腑に落ちないところです。この流れで大きな利益を計上できたのは、コールオプションをこのタイミングで売ることができた非常に勇気をもった人でしょうか。このようなことがストレスなくできる人となると超資産家の方くらいですね。

なお、今回のNY Dowのピークが史上最高値の29,933.83ドルで、日経平均のピークが25,587.96円だったこと(こちらは史上最高値ではありませんでした)は、メモです。

来週からは、“山高ければ谷深し”という格言がありますので、シートベルトは締め直しておいた方がよさそうです。

また、当面、もし株式市場が大きく上げるとすると、インフレの中でもスタグフレーションタイプとセットになりそうなので別の意味でも注意です。

11月9日(月)のNY Dowのプラス834.57ドルについて

今月に入って株式市場が爆上げ中です。SQ週に順張りでロングに寄せているのがすごいですね。

NY Dowはザラ場で29,933.83ドルを付けて、3万ドルに手が届く感じです。

この時期に”NY Dow 3万ドル”と、かなり前から予想して発表されていた増田さんはすごい限りです。日経平均についても2万5千円を早くから発表されていました。シビれますね。

僕もこの時期は上げるしかないと思っていましたが、さすがに額までは考えが及びませんでした。

当面は、どこまで上げ続けることが可能かですね。

株式市場とアメリカ大統領選挙

11月第1週の株式市場は、NY Dow、日経平均ともV字で大きく上げました。

正に大相場の感で、このタイミングで調整されたようですね。

来週は、SQを迎えるのですが、この上げ基調が少しでも長く続くことを期待しています。

僕は、株式市場が上げに転じるのは、当面、11月3日のアメリカ大統領選挙を材料として10月末頃ではないかと思っていたのですが、この時期の結果は軟調でした。特にNY Dowは、この時期に史上最高値の新値を更新するのではないかと思っていたので、上昇のタイミングが1週間以上ずれた理由に関心があります。今のところ、市場は開票結果がなかなか出ないことを織り込んでいたのかもしれないとも思っています。

しばらくは、商品市場も気になります。