2012年11月 のアーカイブ

ヱヴァンゲリヲンと宇多田ヒカルさんの歌について

2012年11月26日 月曜日

現在、劇場で公開されている映画の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」でも宇多田ヒカルさんの歌が聞けますね。

数年前に、70歳くらいのご高齢(すみません。)の翻訳の権威の方と一緒に、中古のレコード店の前を歩いていたときに、「宇多田ヒカルさんのアナログのLPレコードのアルバムが人気あるんだよ」といわれてびっくりしました。CDだとサンプリングのために低音域(20Hz以下くらい)と、高音域(20kHz(最近は22kHzくらいらしいですね。)以上くらい)をカットしているらしいので、昔のアナログレコードはまだ根強い人気があるらしいですねというような会話をしたのですが、偉い先生が若い女性のアルバムまで関心をもたれているとはすごいというか面白いと思いました。

最近は行っていませんが、海外出張に行くときには、私は、いつも宇多田ヒカルさんのベストアルバムのCDを持って行っています。宇多田ヒカルさんの日本語の歌が海外では精神衛生にとてもありがたいです。

iPhone5には、影響しそうな「通信速度制限」とかあったのですね。

2012年11月25日 日曜日

世の中、余りうまくいかない件です。

1週間前にソフトバンクでiPhone5に機種変更をしたのですが、インフラの整備中だとはいえ、iPhone5には影響しそうな「通信速度制限」とかがあったのですね。WEBで検索するとかなり話題になっていたようです。

iPhone5に機種変更したときに、すぐに解除したい幾つかのオプション契約があったので、機種変更をしたときにもらった書類を見直していたら、「通信速度制限」があることを再発見しました。

「通信速度制限」の内容は、「パケットし放題 for 4G LTE」で「1か月間の利用のデータ量が7GBを超えたときには、月末まで最大通信速度を128kbpsに制限する」というもののようです。この制限を解除するには、2GBごとに2,625円かかるようです。私は、iPhoneで動画を見るようなことはほとんどないので、このような制限は私には関係ないと思っていましたが、7GBとは微妙な値ですね。2GBごとに2,625円を使うことはできないので、最大通信速度が128kbpsになったらつらいです。注意しないとです。

なお、私が解除したオプション契約は、次のものです。my SoftBankで①と②は解除できたのですが、③はページを探すことができなかったので電話で解除しました。

①    iPhone基本パック 498円/月(税込。以下同じです。)

②    あんしん保障 498円/月

③    Yahoo!プレミアム for SoftBank 399/月(機種変更から2か月間無料)

やっぱり、機種変更は気軽にはできませんね。

追記:

「通信速度制限」があるという記述は、機種変更時にお店でサインさせられた20121101版の書類に記載されていたものです。一緒にサインさせられた20121015版の別の書類には、「パケットし放題フラット for 4G LTE」の説明として「・・・。通信量によっての通信速度制限は行いません。」という記載があります。どちらが正しいのでしょうか??

11月のSQ後のこの2週間の日経の動きはいい感じでしたね。

2012年11月23日 金曜日

この2週間で、600円くらい上げている感じの東証の日経です。

海外を見渡してもパッとしませんので、”今、投資するなら日本の企業がお勧めという感じ”といいたいところですが、日経は、このところ、しっかりと下げてきたので勇気がいりますね。恐怖に近いものでしょうか。

海外の格付け会社が、日本の代表的な企業を下げてきていますので、これも買いのシグナルのような気もしています。

最近、海外で景気がよさそうに見える国といえば、国が多くの借金をできる国というイメージがありますし、まだまだ予断を許しませんね。

三角合併の制度とかもありますので、とにかく株価は高く保っていてほしいと思っています。

週末iPhone5にやられちゃいました!!

2012年11月18日 日曜日

衆院が金曜日に解散されました。

パレスチナ自治区ガザ地区も危険な感じです。

この秋は色々と大きく動いていますが、私の週末はiPhone5となりました。2年間以上iPhone4を使っていたのですが、通信料金が月に7,000円くらいになっていたので最近は特に高いなと気になっていました。

この週末、突然、溜まった通信料金のポイント、家電量販店のポイント、家電量販店の500円の商品券などを使ってiPhone5に変えれば、これに通話基本料12か月間半額、iPhone4下取り等のキャンペーンが加わって、しばらく月々の通信料金が安くできそうだと思い付いて、すぐにiPhone5に替えに行きました。

で、iPhone5の悪口をいうと嫌われそうですが、性能が格段によくなっているのはすぐに体感できるのですが、iPhone4からのデータの移行がスムーズに行かないというのが強烈に弱ってしまいました。

初めてiPhone5を使うのだとよさそうですが、ちょっと前の機種からだと悲しい状態でした。WEB上で、みんなどうしているのかと見てみると、結構苦労されているようですね。

私は、3時間近く七転八倒していましたが、くじけてしまいました。成果は、少し移行できただけでした。大事なデータは、iPhoneの中だけには入れておけないなとつくづく感じました。iPhone5と古い機種を一緒に持ち歩く人がいるのもうなづけます。

でも、誤解のないようにですが、iPhone5だけで見ると、すごく性能がいい感じなので、念のため。