本番の秋相場??

10月の株式市場はいい感じで上げていました。

来週の10月19日(月)から、いよいよ爆上げの秋相場の本番が始まりそうです。

注目はNY Dowで、材料は11月3日(火)のアメリカ大統領選挙なので、その時期にシートベルトを締めるサインが出て、”head down, stay down”の感じですね。

自分用のメモとしては、”10月16日(金) NY Dow プラス112.11ドル”です。

東証の全銘柄の終日売買停止について

さっき、日付が変わって10月11日(日)になりました。

今月に入ってから、株価は爆上げに入った感じです。想定されていたとおりですね。このままアメリカ大統領選挙頃までは、しっかりと上げてほしいものです。

このようなタイミングで発生した10月1日(木)の”東証の全銘柄の終日売買停止”は、株式市場としてかっこ悪いというか、何ともですね。

システム障害が原因らしいというニュースが飛び交っていましたが、技術的に正確で詳しいことが知りたいですね。多くの技術的な専門家による調査レポートを期待しています。スナップショットを撮るといった初歩的な対応すらされていなかったようなので、非常に心配です。

”いつも開いていない株式市場”からは、多くの投資家は離れそうです。この悪い影響が大きく出るのは、市場が南向きのときだと思いますので、日本の産業界が失ったものは大きそうです。