“プットオプション”について

NY Dowが最近史上最高値を更新し続けていますが、この暴騰によって最近話題になり始めているのがプットオプションを仕込むタイミングでしょうか。既に大きなショートポジションを取っているファンドがあるというようなニュースが流れています。でも、これは”いうが易し”で”行うのは非常に難し”ですね。

市場が史上最高値を更新し続けているときに、実際にプットオプションを仕込むのはすごいストレスです。僕は、昔”次の月には大きく下げるだとう”という勝負を始めて、プットオプションを3か月間くらい買い続けて負け続けてしまったことがあります。その後、市場が大きく下げてポジションが1日で約200倍になったので、すぐにポジションを解消して利益も出させていただいたのですが、そのときのストレスは2度と味合いたくなくないというか、癖になりそうというか、ヒドイものでした。

今回の暴騰の規模は無茶苦茶すごい感じです。”大相場”というのでしょうか。まだ半年から1年くらいは続くことを期待しています。色々なドラマが生まれそうですが、近づきたくないですね。

NY Dowの史上最高値の28,004.89ドル!!

NW Dowが予想どおりというか、すごいことになっていますね。

今朝、NY Dowが終値で史上最高値の28,004.89ドルを付けたようです(現地の11月15日(金)の終値)。まだメディアで大きく取り上げられていない感じです。

お金の大きな流れが変わっているようで、ブル市場を極めていますね。

多くの経済指標が悪い中なので、しばらくはNY Dowに集約されて、乱高下しながらまだまだ暴騰を続けそうです。

株式市場の暴騰がこんなにすごいと、つらいのは生命保険会社や各種ファンドの運用者で、それなりの運用成績や配当を出さないと厳しく責められることになりそうですね。

NY Dowには、短期的にまだまだ期待しています。

市場最高値を何度もトライしているNY Dow

今週のNY Dowも史上最高値の記録の更新に何度もトライしている感じでいいですね。悪い材料がてんこ盛りの環境の中なので、乱高下しながらの短期的な一層の上昇を期待しています。

僕は、大阪での電車の乗継ぎが苦手なのですが、最近も”案内の矢印”に騙されてしまいました。”JR大阪駅”から”地下鉄谷町線の東梅田駅”への乗り換えるときに、この写真の矢印に従って”右斜め前”に向かって歩いて行って、さっそく迷子になりました。

仕方がないので、この案内の矢印のところまで戻って、再度確認すると、約5メートル進んだところに、この”反対方向を向いた矢印”が紙で貼られていました。

次の”赤丸で囲んだところ”を見て、左に進まないといけないというのは、非常に難しい限りです。

株価は、もちろん”右上がり”がいいです。

 

イエスタディ

“オンリー・イエスタデイ”といえば、アメリカのローリング・トウェンティーズを描いたもので有名ですね。

昨日、映画の”イエスタディ”を観ました。気持ちのいい時間でした。

海外の旧市街(Old town)といわれている地域に行くと、昔の繁栄が偲ばれるところを残していて少し寂しい気分になりますが、1980年頃以降の東京にも少し感じるのは気のせいでしょうか。

NY Dowはいい感じで、短期的に非常に期待しています。

街ではクリスマスの準備が始まっていますね。