難しい値動きの日経平均

今日の日経平均は、プラス389.91円と堅調でした。

この2週間くらいは、乱高下しながら調整が続いた感じです。

日経平均を大きく下げるときは、為替を超円安に加速させて、海外からドルベースで日本株が安く買えるように誘導したような動きにも見えました。

今週は、特に売り方がかなり儲けたのではないかと思いますが、逆に日経平均を仕込むには絶好のタイミングだったようにも見えました。①もう1段下げる可能性もありそう。②乱高下しているのでタイミングが合わない。③日経平均はまだ3万円台を維持していてまだまだ高そうに見える。等から、入るのは非常に難しかったのではないでしょうか。

国際的にも大きな材料が飛び交っていますので、予断は許さないのですが、当面の日本株には期待しているところです。

なお、今週は、個人的に日経平均の動きが難しかったので、2つのIPO銘柄(6525: KOKUSAI ELECTRIC、9235:売れるネット広告社)を追っかけていました。そのときに、やっぱり、”ストップ高”という変な制度はなくした方がいいのではないかと思ってしまいました。地合いが悪い中で、せっかく上昇しているIPO銘柄の株価を、”ストップ高”のルールで水を差すのは、ちっと・・・。

また、ナスダックも乱高下していましたが、AIとの関係が株価の明暗を分けている感じになっていて、この傾向は加速しそうですね。

今週の日経平均の爆上げについて

10月SQ週である今週の日経平均の動きはカッコ良かったです。

今日はマイナス178.67円と、SQらしい調整こそありましたが、先週の終値の30,994.67円から、今日の終値32,315.99円と、月曜日が祭日で市場が休みだったのにも関わらず、4営業日でプラス1,321.32円の爆上げをしました。

率にすると4.26%の爆上げになりますね。

このSQ週は、多くのショートポジションを焼き尽くした感じで頼もしい限りです。

このところ、低金利による円安、インフレ等を始め、悪い材料が山盛りですが、来週からも、引き続き、日本株の爆上げを期待しています。

なお、今週、一部の銀行のシステムにおいて、トラブルが発生していたようです。トラブルの原因は知らないのですが、昔、北海道電力において電力の供給不足等によって一斉停電した”ブラックアウト”が発生しました。お金の不足等による銀行システムのブラックアウトが発生するようなことは避けてほしいところです。銀行の預金が、超低金利によって、銀行が猛烈に宣伝している金利の高い海外の金融商品や株式にすごい勢いでお金が流失している感じもしていますので、気になっています。

【広告】のむヨーグルト 伊都物語 900ml×6本

2023年10月のSQ週に向けて

今週の日経平均の乱高下はすごかったですね。

10月3日(火)のマイナス521.94円までは想定の範囲内というか心の準備ができていましたが、翌日4日(水)のマイナス711.06円は気持ち悪い感じでした。

また、今週は、為替についても対ドルで非常に気持ち悪い動きがありました。

為替は低金利により超円安に設定されていて、日本の貧しさは加速されてはいるものの、ダウ、ナスダックの地合いはそんなに悪くはなかったように思えます。

3日(火)の夜、日付けが4日(水)に変わる前に、次の絵のように、一瞬、対ドルで150.168円までの円安が進み、次の瞬間、逆に147.349円まで円高方向に進みました。

結果的に、海外の人に日本株を安く買ってもらうために提供されたような動きでした。

このタイミングがすばらしく、一時的に安く設定された円で、安くされた日本株を買ってもらった感じでしょうか。ドルベースで見ると、作られたわかりやすい押し目のような感じですね。

10月のSQ週となる来週についても、日経平均はオモチャにされて乱高下する可能性があって、予断を許しませんが、既に海外からの日本株の仕込みは十分完了したのではないかとも思ったりしています。

今後、日本株が上がるのと一緒に為替が円高に傾くと、ドルベースで見ると、日経平均はダブルでおいしくなりますので、海外ともウィン-ウィンの関係が構築できるのではないかと考えています。

当面、乱高下しながら、日本株の銘柄間での選択と集中が一層加速しそうですが、日本株の爆上げモードの再始動を期待しています。

なお、このところ、個人の銀行預金が、NISA等を始めとした株式投資、高金利の外貨預金等によって、急速に引き出されているのではないかということが、気になっています。

【広告】アマゾン

NMN サプリメント 18000㎎ (1粒に200㎎)日本製 高純度99%以上 ユーグレナ ローヤルゼリー クロレラ 90カプセル 二酸化チタン不使用 国内GMP認定工場 ビクトリーロード

10月4日(水)の日経平均のマイナス711.06円について

今日の日経平均のマイナス711.06円(マイナス2.28%)は、今朝のダウ、ナスダックの調整と比べてもキツいですね。

日経平均は、30,526.88円と3万円台はどうにか維持して耐えているようです。

日本では、個人や企業から時間や労働を、色々な形で搾取する制度が日々作られていて、生産性を世界の主要国レベルと比べて大きく引き下げられている感じです。

地合いの悪い中、日経平均は最後の砦となっているような指数ではないでしょうか。

超円安の設定を始めとして、日本の個人等に対する経済的な搾取も加速されているようですが、まだまだ日本株には期待しています。

また、アメリカのAI関連株についても、期待しているところです。

この数年間、テレビをほとんど見ていませんが、写真は、1967年頃の”高速エスパー”という日本のテレビ番組に関するものです。最近のAI技術や通信技術によって、肩に乗って主人公をサポートする小鳥”チカ”を実現できそうですね。

【広告】アマゾン

NMN サプリメント 18000㎎ (1粒に200㎎)日本製 高純度99%以上 ユーグレナ ローヤルゼリー クロレラ 90カプセル 二酸化チタン不使用 国内GMP認定工場 ビクトリーロード