今年の株式市場について

1月も今週から下旬に入りますね。

前回、張り付けた写真について、上から流れているものが、もし流れ星だとすると、止まっているので「願い事いい放題」という非常におめでたいものになっています:) iPhone5で昔、撮ったものです(下側を少しカットして、容量を2M未満に抑えています。)。

株式市場は昨年の12月に大きく下げているので、春頃には実経済に効いているのがしっかりと見えてきそうな気もしますが、株式市場自体は、3月のSQ週の頃までを目途に、どこまで耐えることができるかという我慢比べになりそうな感じもしています。逆にこの頃までに下値を拾って行くことができればラッキーかもという感じもしています。

大きく上に行くか、大きく下に行くかはわかりませんが、ゴールデンウイーク明けの頃にははっきりしていそうです。ドキドキ感は続きそうです。

しばらく世界的に大きな材料が続きそうですが、もちろん北向きがいいですね。

今朝のNY Dowのプラス746.94ドルについて

プラスなので大丈夫ですが、このところボラが大き過ぎて非常に危険な感じですね。

今朝のNY Dowはプラス746.94ドルで終わったようです。

特段の悪い材料が出なければ、週明けの日経平均の寄付きは期待できそうですが、株式市場は短中期的に非常に厳しい環境なので、上げれるときにはしっかりと上げておいてほしいと考えています。

“大発会”の日経平均のマイナス452.81円について

5日の土曜日ですね。

市場の年明けの最初の取引日が”大発会”で、年末の最後の取引日が”大納会”とのことですが、今年の大発会(4日)の日経平均はマイナス452.81円だったようです。

前日(3日)のNY Dowはマイナス660.02ドルだったので、マイナス452.81円で終わったのは何ともですね。

為替も今年はザラ場で1ドル104円台を既に付けて、為替のボラも大きくなっています。

しばらく厳しそうですね。