2016年9月 のアーカイブ

ニューヨークのマンハッタンとニュージャージーのエリザベスの爆発事件

2016年9月19日 月曜日

先週末には、ニューヨークのマンハッタンとニュージャージーのエリザベスで爆発事件が起こったようですね。

リーマン・ショックの頃になりますが、2008年の9月10日にペンタゴンシティで飛行機の便まで少し時間があったので、翌日の追悼記念式典の準備しているところを見に行きました。もちろん会場周辺の写真撮影は禁止になっていました。9.11の米国同時多発テロから既に15年が経ちましたが、東京の職場でテレビを見ていて、すごいことが起こっていると思ったものです。

今夜は、対ドルで円高が進んでいるようです。ドイツ銀行株の動きも気になっています。秋本番、今週の市場も予断を許しませんね。

ご武運を!

先週末にNY Dowが動き始めましたね。

2016年9月11日 日曜日

このところボックス圏の株式市場でしたが、先週の金曜日にNY Dowがマイナス394.46ドルを付けました。

動き始めていた為替に続いて、先週末からは株式も動き始めましたね。

金利も気になるところですが、当面、世界的に注目されるのは、日経の今週の寄付きになりました。

秋本番の株式市場は、しばらく注意が必要ですね。

ご武運を!

今週は為替が動きましたが、来週は株式?!

2016年9月3日 土曜日

今夜も対ドルで円安が進んでいるようです。

今週は為替がブロック圏から抜けて動き始めました。来週は株式が気になります。

特に、来週は大きなSQがあるので注意が必要かもですね。

話が変わって、扱っていた会社の不正ばかりが目立っていましたが、最近、またビットコインとともに仮想通貨やデジタル通貨が話題になっています。技術本位制的な方向に進むのでしょうか。ブロックチェーン(Block chain)の解説記事なども多く出ていますが、技術の解説にしては怪しいものが多い感じですね。スケール次第だとは思いますが、用途等によっては普及するかもしれないので、どのような裏付けで信用を創造して行くのかについてはウオッチが必要ですね。

ご武運を!