2015年10月 のアーカイブ

11月4日の日本郵政、ゆうちょ銀行及びかんぽ生命保険の上場について

2015年10月31日 土曜日

10月の最終日の今日は、どこの街もハロウィンで大コスプレ大会でしたね。

先週、約一年ぶりに知人と飲んだときに、公募がすごいことになっていたようで、日本郵政等の上場の話で盛り上がりました。上場予定日は11月4日で、もうすぐですね。僕は、うっかりしていて、最近ノーマークでした。

それぞれの売り出し価格は、それぞれ、次のようです。売買のための単位株は、いずれも100株のようです。

日本郵政株式会社     1,400円

株式会社ゆうちょ銀行   1,450円

株式会社かんぽ生命保険 2,200円

僕は、買っている訳ではないのですが、上場が成功することを期待しています。

大型の上場で思い出すのが、NTTとアリババなので、個人的には、上場後のしばらくの間の値動きの方が少し不安で気になっています。お金の流れ等が変わりそうです。ウオッチしているのはインフレとの関係です。

この写真は、以前、ある国のスーパーで撮ったものです。iPhone5を使いました。

ご武運を!

2014_by_iPhone5

2015年の年末に向かっての株式市場

2015年10月7日 水曜日

予定されたものかどうかは別として、国内外で色々なイベントが行われています。

この秋は、とにかく材料が多いですね。

2015年の株式市場は、特に上海市場から世界的にボラの大きな大荒れとなっていますが、まだ10月ですので予断を許しません。

この数年来の株式市場の爆上げを考えると、下げしろも、しっかりと残っている感じがしますので、まだまだ不安です。

株式市場は、適当な速度で上がり続けてくれるのがいいですね。

写真は、先月の横田基地でのオスプレイです。僕が撮ったため、しっかりと、ぼやけています。iPhone5のものです。

Osprey_MV22_20150919_Yokota_Air_Base_Photo_by_Hiroyuki_ODA

iPhone6sの使用レポートについて

2015年10月2日 金曜日

iPhone5からiPhone6sに変えたので、iPhone6sの使用レポートです。

速くて、画面が大きくて、電池が長持ちして、非常に快適です。

iPhone5では、有名だったらしい不良品の電池に当たって、半日で電池が切れる生活を約2年間していましたので、電池が長持ちすることについては安心感があって格別です。

逆に、よくないことで特記したいことは、片手で使うにはサイズが大きすぎることですね。サイズについては、しばらく使い続けてみないとわからないとは思いますが、iPhone5の方がいいような気もしています。僕がiPhone5からiPhone6sに変えた1番の理由は、ガラスが強いことだったので、しばらくして、またiPhone5かiPhone5sに変えることはないと思いますが、よくわかりません。

なお、僕は家電量販店のY電機でiPhone6sを購入したのですが、価格と支払い金額がすっきりしなくて気持ち悪かったので、時間があるときに再度確認したいと思っています。

また、しばらく「iPhone5からiPhoneセックスsに変えたよ」といっているかもしれません。