インフレの加速と日銀の利上げ

2025年12月5日(金)の日経平均は、マイナス536.55円(マイナス1.05%)と下落して終値は50,491.87円でした。
明るいニュースとして、日銀が追加の利上げをしてくれそうなムードが広まっています。数十年来にわたる超円安政策によって、日本人が貧しくなっていますが、そろそろ海外に流出したお金を日本人のために国内に回収してほしいところです。
通常は、利上げの噂が広まると株価が下がりそうなのですが、今は、利上げの情報と株価の上昇とがセットになった異常なことが起きています。進行中のインフレが強烈過ぎるということでしょうか。
ただ、このところの日経平均は上昇傾向にありますが、銘柄選びによっては、大きく明暗が分かれる非常に難しい相場になっています。

日経平均(週足)の推移(円)

また、アメリカ市場では、AI関連銘柄内での選択と集中が加速していて、AIによって利益を計上できている銘柄への資金の集中が進んでいるようです。目立っているのは、アルファベット(GOOGL)です。少々の乱高下はありますが、株価のチャートが美しい形をしています。さらに、ウォーレン バフェット氏が率いるバークシャー ハザウェイのアルファベットへの投資、Gemini 3のリリース、TPU(テンソル プロセッシング ユニット)の外販を本格化、OpenAIのコードレッド宣言等のニュースも定期的に流れていて安心感もあります。すでに、クリスマス休暇に入った人も多そうですが、しばらく気になりそうです。

アルファベット(GOOGL)の株価(週足)の推移(ドル)

【広告】アマゾン

スキンケア・基礎化粧品の売れ筋ランキング